【必読】婚活で成功するたった5つのポイントとは!?

婚活ってどうやったら成功するの?婚活を始めてみてみたけど、今のまま婚活していて大丈夫なの?

婚活を始めると様々な不安や疑問が出てくると思います。

婚活を成功させるポイントはあげたら切りがありませんが、今回は実際婚活で成功した人のデータから成功のポイントをお伝えします。

婚活の成功率はズバリ○%!

婚活の成功率はズバリ○%!

リクルートの「婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)」によると、結婚相談所、婚活サイト・アプリ、恋活サイト・アプリ、婚活パーティ・イベントを利用者のうち38.1%の人が実際に結婚できているという結果でした。

 

婚活サービスによって実際に結婚できた人の割合グラフ

「婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)」

 

婚活での成功率は年々上がってきており、ITの発達により効率化や利用しやすさ、会員の増加など出会いのチャンスが増えていることが要因と考えられます。

ただし、これはあくまでも割合でしかないため、間違った婚活をしていれば婚活成功は難しくなります。

では、どうしたら婚活が成功するのでしょうか。

答えは簡単で婚活成功者のやり方を真似ることが婚活成功の近道となります。

婚活が成功する人には婚活に対する考え方やスタンスに共通点があり、それを取り入れ自分を成功できる体質にしていきましょう。

様々な成功するテクニックなどありますが、根本的な婚活に対する考え方・スタンスが間違っていれば意味のないものとなります。

次の章からは婚活成功者に共通するポイントをご紹介します。

婚活で成功する5つのポイントとは

婚活で成功する5つのポイントとは
婚活を成功させるポイントは、

  • 理想の相手を明確にする
  • 積極的に活動をする
  • 目標を持って活動をする
  • 選ばれる立場だということを知る
  • ポジティブな思考

この5つです。

たったこれだけ?こんなのやってるよという人も改めて見てください。

知っているけど実践でていなかったり、やってるいるつもりになっているだけという人も多くいます。

例えば理想の相手に求める条件を決めただけになっていませんか?

だとするとあなたがとてつもないハイスペック、もしくは美人・イケメンでもない限り、失敗予備軍になってしまいます。

理想の相手を明確にする

皆さん出来ているようで意外に出来ていないのが、理想の相手をより具体的にイメージすることです。

婚活で失敗する人の多くが、相手に求める条件を決めて終わりという状態で婚活を進めています。

例えば、こちらの女性は、

条件だけを見ていいと思う男性を選ぶべきか、やはり波長があう、気が合う事を重視した方がいいのか迷ってます。

-中略-

その方とはメッセージのやりとりを数回しただけで、会話もあまり噛み合わず、私が話を合わす感じで正直しんどいです。やはり条件だけでは幸せになれないのでしょうか?

婚活成功者に質問です。|教えて!goo

おそらくある程度条件を決め婚活に望んていると思いますが、何を重視すべきか自分で優先順位付けが出来ていなくて失敗しているパターンです。

失敗しないためのコツはなんとなく条件を決めるのではなく、結婚後の生活を具体的にイメージし条件を決めることがポイントです。

例えば、結婚後も仕事を続けたいか、出産はしたいか、生活水準はどれくらいなのか、どんな家庭を築きたいのかなど。

生活水準からある程度求める年収なども決まってきますが、どこまで求めるのか、そこまで優先順位が高くないなら最低ラインはどの辺りかなども決めておきましょう。

条件がある程度決まれば絶対に譲れない条件を3個程度に絞って、他の条件は緩めにすることもポイントです。

あれもこれもと必須条件を多くすればするほど、婚活に失敗します。

世の中に自分の決めた条件に全て合う人はおそらくほとんどいないのが現実なのです。

婚活の条件でどの辺りが高望みになるのか、そもそもどういう項目を条件にするのかが知りたい方は、「婚活で相手に求める条件間違ってない?婚活市場を意識した条件とは」の記事をご覧ください。

積極的に活動をする

 

婚活成功者と非成功者で大きく違いがあるのが積極的に活動しているかどうかです。

 

婚活を行なっていた際の手法、姿勢についてのグラフ

 

リクルートのブライダル総研調べによると、婚活成功者は過半数以上が積極的に活動しているという結果でした。

逆に婚活の非成功者では積極的に活動している人が3割程度おらず、積極的に婚活を行うということが重要であるということがわかります。

具体的に各婚活サービスの利用頻度を調べてみると、婚活成功者と婚活非成功者では利用頻度が多いほど婚活に成功しています。

婚活成功者と非成功者の「結婚相談所」利用頻度

婚活成功者と非成功者の「結婚相談所」利用頻度

 

結婚相談所では成功者の利用頻度が「週一日以上」となっていますが、着目したい点は「毎日利用」「週に3〜6日利用」が21.3%以上非成功者と比べても多いという点です。

結婚相談所に入会して満足ではなく、しっかりと結婚相談所を活用できている人ほど成功しています。

婚活成功者と非成功者の「恋活サイト・アプリ」利用頻度

婚活成功者と非成功者の「恋活サイト・アプリ」利用頻度

 

婚活サイト・アプリの利用頻度は、「週に3日以上」利用する人が成功者では多いことがわかります。

婚活成功者と非成功者の「恋活サイト・アプリ」利用頻度

婚活成功者と非成功者の「恋活サイト・アプリ」利用頻度

恋活サイト・アプリになってくるとほぼ「毎日」利用する人も多くなります。

婚活成功者と非成功者の「婚活パーティー・イベント」利用頻度

婚活成功者と非成功者の「婚活パーティー・イベント」利用頻度

 

婚活パーティー・イベントについては利用頻度で多少に違いは見られるものの、大きく変わるというほどではない結果でした。

これはどういうことかというと、婚活パーティーは短時間で自分のアピールをし、相手に良い印象を持ってもらわなければなりません。

そのため向いている人、向いていない人で大きく差が分かれるため、数をこなせば確率が大きく変わるという方法ではないからです。

もちろん出会いの機会は増えるため、参加すればするほど可能性は上がります。

ただし、単に参加しているだけでは結婚に結びつきずらいことも現状です。

目標を持って活動をする

婚活の成功者はしっかりと活動期間の目標を立て、どうやって活動するのかを計画的に決めている人が多いのも特徴です。

 

婚活を行なっていた人の手法、姿勢2

 

成功者と非成功者では計画性のある婚活ができているか、できていないかの差がそれぞれ16.8%、16.3%と大きく差が出ています。

いつまでに結婚したいかが決まれば、じゃあいつまでに、どういう手段で、相手に出会う必要があるのか逆算ができます。

計画通りに行かないなんてことはよくありますが、計画を立ててさえすれば一つの指標になるため、婚活が長引いたとしても悲観的にならず、前向きに婚活に望むことができるのです。

 

婚活の状況や成果に向き合ったかグラフ

 

成功者ほど自分の状況や成果と真摯に向き合い、都度の振り返り、改善・変更しながら前向きに活動を行なっています。

なんの目標もなく、闇雲に婚活をしていると婚活疲れを引き起こす原因となります。

選ばれる立場だということを知る

 

婚活で相手の良い面を探そうとしたか

 

婚活の成功者に多い特徴としては相手を「加点方式」で判断する人です。

婚活の非成功者は逆に相手に求める条件が多く、減点方式で相手のことを判断しがちです。

婚活では選ぶ立場でもある反面、選ばれる立場でもあるということを再認識しましょう。

選り好みしている態度は相手にも感じとられるため、謙虚な姿勢で相手の良いところを探すように活動しましょう。

また、減点方式の悪い点は相手の悪い所ばかりに気が取られるため、自分の精神衛生上良く無く、婚活疲れを引き起こす原因となります。

ポジティブな思考

 

婚活をポジティブに行なったか

 

婚活に関わらず、成功者に多い思考が「ポジティブ」思考です。

婚活では笑顔が大切と言われることも多いですが、

前向きな人ほど笑顔も多く、明るく素敵な人だったりし、人にも好かれやすくなります。

悲観的だったり卑屈になっていた場合相手にも伝わり、逆に相手を遠ざけてしまうのです。

では、どうやって婚活でポジティブにどうやって考えればいいのか。下の5点を意識しましょう。

  • 目標をもち活動の計画を立てる
  • 失敗は成功の元だと認識する
  • 過去を振り返らない
  • 未来を考え悲観しない
  • 今、今日という日を大切に過ごす

目標を持って活動する」でもお伝えしましたが、なんとなく婚活を行うとうまくいかなかった場合、婚活自体が嫌になる要因となります。目標を持って前向きに取り組みましょう。

「失敗は成功の元だと認識する」婚活での失敗をくよくよと嘆かず、次に活かせるように前向きに受け止めましょう。

「過去を振り返らない」過去を嘆いてもなんら生産的では無く、どんどんマイナス思考となってしまいます。過去の失敗や経験で今悩むことは答えが無い問題を解くようなものです。過去は忘れて今を精一杯生きましょう。

「未来を考え悲観しない」例えば、このまま結婚できなかったらどうしようなど、まだ起こっていない未来を考えて今不幸な気持ちになる必要はないということです。未来を考える時は希望のある未来だけにしましょう。

「今、今日という日を大切に過ごす」過去や未来を考えてストレスを溜めることが一番の不幸なのです。今考えても無駄なことは、考えず今この瞬間幸せに過ごせるような行動をとりましょう。

婚活で成功する婚活の方法は?

婚活で成功する婚活の方法は?

 

婚活で意識するのは、自分の年齢や特徴によって婚活の方法を選んぶということです。

こちらに関しては「婚活の方法を年齢別でおすすめ!自分にベストな婚活方法とは」で取り上げていますので、参考にしてみてください。

また、結婚相談所について知りたい方は、

おすすめ結婚相談所に騙されるな!失敗しない相談所選び【付録有り】

【2019年最新版】大手結婚相談所8社を徹底比較!比較表有り

の記事がおすすめです。

まとめ

婚活成功についてのまとめ

 

感覚で語られることの多い成功のポイントですが、今回はデータにこだわって成功のポイントを5つ紹介しました。

まずは、理想の相手に求める条件の優先順位を考え、どうしても譲れないものを3つ程度に絞り、それ以外は緩めに考えること。

それが出来ればあとは、目標を立て、ポジティブシンキングで積極的に婚活に参加しましょう。

相手を見るポイントは「謙虚な姿勢で加点方式で相手のいいところを探す」です。

こちらも「アラサー婚活の現実とは!?失敗から学ぶ婚活成功の心得」関連記事ですので、あわせて確認して婚活成功に役立てて下さい。

【必読】婚活で成功するたった5つのポイントとは!?
最新情報をチェックしよう!