おすすめ結婚相談所に騙されるな!失敗しない相談所選び【付録有り】

もしかして「おすすめ・結婚相談所」で検索して、結婚相談所を探そうとしてませんか?

断言します。あなたの婚活失敗します。

結婚相談所で失敗する理由で多いのが、「自分に合わなかった」なのです。
結婚相談所は自分にあった所でないと必ず失敗します。

今回はなぜ「おすすめ」がおすすめでないのか、失敗しない結婚相談所の見つけ方をご紹介します。

最後に失敗しない結婚相談所チェックリスト10項目をおまけで配布します。

なぜ「おすすめの結婚相談所」をおすすめしないか

なぜ「おすすめの結婚相談所」をおすすめしないか

インターネットに出回っている「おすすめ結婚相談所」をなぜおすすめしないのか。

結論から言うとそのほとんどがアフィリエイトサイトだからです。

知らない方のために少し説明します。

アフィリエイトとは「成果報酬型のインターネット広告」を指します。
そして、自分のWebサイトやブログに、企業(広告主)の商品やサービス(商材)を紹介して広告を掲載することで広告収入を得るネットマーケティング手法のひとつです。
広告を掲載しているサイトは、成果が発生した分だけ利益を得ることができます。

アフィリエイトとは?仕組みと報酬振込までの流れ|A8.net

簡単にいうと、自分のウェブサイトで商品を紹介すると広告収入が得られる仕組みです。

そして今回の商品とは「結婚相談所」になるわけです。

もしあなたがアフィリエイトサイトの運営者だと仮定してみてください。

より多く広告収入が貰えるものを紹介しますよね?

では、Googleで「結婚相談所 おすすめ」と検索してみてください。

ランキングや比較サイトがたくさん出てくると思います。

それらを見比べて見るとサイトによってランキング順が違ったり、聞いたこともない結婚相談所が紹介されてませんか?

「おすすめサイト」の仕組みはそう言うことなのです。

では、そこで紹介されている結婚相談所がダメかというとそういう事ではありません。

実際、知名度は低くても良い相談所が紹介されていたりします。

何が言いたいかというと、

アフィリエイトサイトの運営者に都合のいい「おすすめ」でしかないと言うことです。

偏った「おすすめ」を全て鵜呑みにしてはいけません。

タイプによってメリット・デメリットが存在し、自分のスタイルや性格によって合う合わないが分かれます。

決して安い金額では無いですし、自分の人生がかかっていると言っても過言ではありません。

しっかりと自分に合った結婚相談所を選択しましょう。

タイプ別あなたにおすすめの結婚相談所

タイプ別あなたにおすすめの結婚相談所

仲人型?データマッチング型?おすすめできる人できない人

結婚相談所って全部同じじゃないの?

と言う人のために以前書いた説明文を引用します。

大きく分けて「仲人型」の結婚相談所と「データマッチング型」の結婚相談所の2タイプに分かれます。
その違いを簡単に説明すると、

<仲人型>
仲人がお相手の紹介からプロポーズまでフォローし、二人三脚で成婚を目指すタイプ

<データマッチング型>
基本的にはお相手探しからプロポーズまで全て自己完結するタイプ

【2019年最新版】大手結婚相談所8社を徹底比較!比較表有り|スマリード

 

結婚相談所にはこの2タイプがあります。

それぞれ合う人合わない人がいるので、まとめてみたいと思います。

仲人型の結婚相談所をおすすめできる人、おすすめできない人です。

おすすめできる人 おすすめできない人
○自分とお相手の事をわかってサポートしてほしい
○自分一人での婚活に不安がある
○成婚率をあげたい方
○費用は極力おさえたい
○人からアドバイスを貰うのが苦手

データマッチング型の結婚相談所をおすすめできる人、おすすめできない人です。

おすすめできる人 おすすめできない人
○とにかく費用を抑えたい
○出会いの機会があれば自力で成婚できる自信がある
○異性と付き合った経験があまりない
○婚活することに不安がある
○何をやるにしても受け身

わかりやすいようにタイプ別にメリット・デメリットをまとめておきます。

  メリット デメリット
仲人型
○お相手の状況を把握したサポートがある
○仲人主導のため受け身でも進んでいく
○費用が高い
○良くも悪くも仲人からお尻を叩かれる
○仲人とのやりとりを挟む
データマッチング型
○費用が安い
○マイペースに活動できる
○問い合わせないとアドバイスがない
○お相手の状況がわからない
○能動的に活動しなければならない

ちなみに一年かけて成婚した場合の費用感がこちら。

仲人型:約50万円前後 データマッチング型:約20万円前後

タイプ別に大手結婚相談所8社を「【2019年最新版】大手結婚相談所8社を徹底比較!比較表有り」で比較してます。
具体的な相談所を知りたい方は確認してみてください。

規模別おすすめの結婚相談所

結婚相談所を探すにあたってもう一つのポイントが結婚相談所の規模です。

こちらはわかりやすく大規模か中小規模の2つです。

・大手結婚相談所

・中小結婚相談所

それぞれにおすすめできる人をあげてみました。

大手結婚相談所がおすすめな人 中小結婚相談所がおすすめな人
○安定したサービスを受けたい
○特化したサービスが受けたい
○寄り添ったサポートを受けたい

大手結婚相談所は、IBJメンバーズ、パートナーエージェントなど結婚相談所を専業とする事業者。

また、大手グループの結婚相談所ツヴァイ、楽天オーネットなどです。

中小規模結婚相談所は、少数店舗や個人経営の結婚相談所です。

それぞれのメリット・デメリットを整理しました。

  大手結婚相談所 中小結婚相談所
メリット
○知名度と安心感
○サービスや保障の充実
○特化型や特徴的な所が多い
○温度感の高いサポートが受けれる
デメリット
○サポートの温度感が低い
○相談所ごとで特徴が様々
○仲人の力量がバラバラ

おすすめ結婚相談所まとめ

おすすめの結婚相談所のまとめ

タイプ別・規模別でそれぞれおすすめできる人をあげてきました。

あとはそれぞれ掛け合わせるだけです。

例えば、

「自分と相手のことを把握して、寄り添ったサポートを受けたい」場合は、

仲人型中小規模の結婚相談所がおすすめ

となります。

※ただしデータマッチング型は大手結婚相談所しかないので、大手結婚相談所を検討しましょう

それぞれのメリットデメリットも参考に、どのタイプの結婚相談所が合うか考えてみてください。

そして実際に気になる結婚相談所に行き、直接話を聞いてみましょう。

次の章では結婚相談所の説明を聞きに行った際、チェックしたい項目をまとめています。

失敗しない結婚相談所チェックリスト10項目

結婚相談所選びを失敗しないための項目をチェックリストでまとめました。

入会説明を聞くときにチェックしてみましょう。

  1. 会員数は?
  2. 仲人はいる?いない?
  3. サポート担当はお相手の状況も把握できる?
  4. 入会説明の担当とサポート担当は同じ?
  5. 担当者は専任?
  6. プロフィール作成はしっかりサポートして貰える?
  7. お相手探しの方法は?
  8. お見合いでのフォローはある?
  9. 担当者とのコミュニケーション方法は?
  10. 担当との相性は?この人に任せられる?

 

チェックリストの備考を下記に載せておきます。

合わせて確認してみてください。

1 会員数が多い方が有利です。結婚相談所ごとに公表しているので確認しましょう。
2 仲人型 or データマッチング型?
3 仲を取り持ったサポートがあるか確認しましょう。
4 どんなに熱心に入会説明をしてもらっても、サポート担当が違うと温度感は全く違うサポートかもしれません。
5 コールセンターのように毎回サポート役が違う体制の結婚相談所もあります。望むサポートかどうか確認しましょう。
6 お相手からのお申し込みがここで決まると言っても過言じゃありません。プロフィールをあなたに全て丸投げするようなら要注意です。
7 スマホアプリで自宅からプロフィールを見れる結婚相談所もあれば、店舗へ行かなければならないところもあります。
8 関西ではお見合いの同行や同席を行う文化があります。逆に関東で同席・同行がない、もしくはオプションのケースも。
9 対面?電話?メール?自分の求めるフォローはありそうですか?
10 やはり最後は人です。しっかりお世話してくれそうか、相性はどうか見極めましょう。

まとめ

結婚相談所おすすめのまとめ

結婚相談所のタイプを整理するだけで、間違った選択はかなり減ると思います。

あとはあなたが何を重視するかで、細かな部分は直接結婚相談所に行って聞いてみましょう。

個人的なおすすめは、大きい連盟に所属する小さい結婚相談所が成婚には一番近いと思います。

理由は、いい意味で仲人さんの熱量が高く、親身にサポートしてくれるという点です。

相性もあると思うので、やはり手間を惜しまず結婚相談所に出向いて話を聞いてみましょう。

おすすめ結婚相談所に騙されるな!失敗しない相談所選び【付録有り】
最新情報をチェックしよう!